スタッフブログ

歯周内科セミナー(衛生士向け)に行ってきました 【2015.08.29】

2015.08.29

 

こんにちは(*^。^*)  久喜市あまがい歯科医院のスッタフEです。

 

まだ8月ですが最近、急に気温が下がって秋らしくなってきました。

季節の変わり目は体調管理が難しいですね。

 

 

23日の日曜日に歯科衛生士4人で歯周内科セミナーに参加してきました。

 

歯周内科という言葉はあまり耳にしないと思いますが…簡単に説明すると、

歯周病の原因菌である歯周病菌を飲み薬と歯磨き剤で殺菌しながら

歯石を除去し、歯周病を改善する治療方法です。

 

以前ブログに載せた位相差顕微鏡を用いてお口の中の細菌を観察し、

現在のお口の中はどのような状態か、薬を飲んでからお口の中の菌

の状態はどうなるのか比較したものを見ることが出来ました。

 

恐らく、初めて自分の口の中の菌を顕微鏡で見る方は、とても衝撃的かと思いますが、

菌が減った時の感動はそれ以上だと思います。

 

また、歯周内科を行う前の歯肉やお口の状態と、行った後の状態も写真を

見させていただきましたが、びっくりするくらい変化していて改めてすごいな~と思いました。

 

講師の方もとても良い方で、普段疑問に思っていることもたくさん質問できたのでよかったです。

 

歯って深いですね~。

これからもたくさんセミナーに参加し知識を深めていきたいです。

 

 

 

↑